2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


エスカ&ロジーのアトリエ - 2013.07.06 Sat

2013年6月27日発売に発売されたゲームソフト
「エスカ&ロジーのアトリエ」(URL:http://atelier-ps3.jp/escha-logy/)を先日購入し、
クリアーしたので感想などを

225.jpg

ついでにデカッチュ諸星きらりも届いたよ!

でかいよ!

朝起きて棚を見るたびにビクッてなるよ!



【エスカ&ロジーのアトリエ・オープニングムービー】






【ストーリーや内容について】




プレイ前は各主人公が違う場面・舞台から始まって、ストーリー後半になって2つの話が1つに~
という感じの内容だと思っていたのですが違いました!

まったく同じ軸を各主人公の視点でという内容。

ほとんどが同じ内容のイベント・クエストで、少しだけ違うイベントもあるよ~といった感じで
この辺りはもう少し他のキャラクターとの絡みも含め、まったく違う内容を沢山盛り込んで欲しかったですね。
ただ周回プレイをしているだけという印象が目立ってしまったのが残念な所。

イベント内容自体はいつも通りほんわかしたものが多くて良かったです!
「はちどりひめのだいぼうけん」の絵本の内容が好き。

前作は普通にプレイしていたらゲーム内の日数がまったく足りなかったのに対し、
今回はかなり余ってしまい、後半200日以上寝て過ごすだけという結果になってしまったので
後半にもう少し何らかのイベントやら欲しかった。

普通はこの残り時間でやり込んだりするんだろうけど
「RPGでやり込んでも自己満足だし…」という思いが先にきてしまうお年頃。
(※といいつつボスを2発で倒せる火力仕様にはした人)

しかし、前回はフィールド移動で突発に発生したイベントが
今回は「○○へ行けばイベントが発生するよ!」というのが画面上に表示されており、
イベントの見逃しがほぼ無かったのでその辺りはかなり嬉しい仕様!

前作は攻略情報無しでプレイしていたら見事にイベント見逃しまくり、
主人公の妹を救出できず最終日を迎えて登場キャラクターの一人であるキースグリフさんに説教を食らうという
「説教END」を無事迎えました。
このおかげで僕は心に大きな傷を抱え、エスカ&ロジー発売まで1年以上アトリエを封印するという事態に!
(※同じ内容をもう1回するのが辛かったため内容が霞んできた頃+新作発売日前にプレイしただけ)


クエストミッションという形式で与えられ、
ミッションは4月、8月、12月の頭に次のミッションまでにクリアーする内容が提示されて
それらを好きな順番でクリアーしていくというもの。

錬金術の調合を行ったり、モンスターを狩ったりなどなど
自分で目的をうまく探す前作と比べ、明確な道標があるため今回はかなりプレイし易かったです。
ゲーム内日数が限られたゲームではこの方がやり易くて良いとやっぱり思う。


とりあえずエスカとロジーさんまじ夫婦!
2人の夫婦プレイ&夫婦連携アタックを拝みつつ、

口から砂糖吐き出しながら楽しくプレイしましたよ!

誰かコーヒー持って来い!


ストーリー自体はあっさりとした作りになっていてテーマは「それぞれの夢」ってところでしょうか、
そんでもって前作の世界観をさらに掘り下げといった感じ。

前作の舞台は他の地域と比べてどんな所だったのか、人や技術が結集する中央とは
前時代の人々の歴史などなど

ゆっくりと衰退していく黄昏の世界の成り立ちなどが大分表に出てきて
前作のほんわかした雰囲気の世界観がひっくり返った感じですね。

個人的には好きな世界観なので未だに明かされない謎が明かされるであろう次にかなり期待!

大地ときたから次は海か湖とかかな…?





【システムについて】




今回は戦闘がかなり素晴らしいといわざるを得ない!
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


前作「アーシャのアトリエ」では戦闘システムが個人的にまったく好きになれず
苦痛に感じるレベルでプレイしていた印象だったのが
今作でかなり良い評価へ変わりました。

中でもかなり良かったのが6人PTによる3:3に分かれた前衛・後衛システム

戦闘中に表示されるサポートゲージを一定量消費し、
敵から攻撃を受けた際に後衛と入れ替わって味方をかばったり、
攻撃時に1人1人サポート攻撃でコンボを繋げていき大ダメージを与えたり…

入れ替えのタイミングなどで幅広いプレイができるので戦略性もあり臨機応変にプレイできて、
ゲームとしてかなり進化していて正直驚きました。

RPGの戦闘システムってある程度練り固まって停滞してる状態だなと
最近思っていたので正直目が覚める思いでしたね。


錬金システムについても前作よりやり易く面白くなっているなぁといった感じ

アーシャではアイテムを調合すると材料のオプションが上から順番に最大5つまで追加されていき
残しておきたいオプションが新しいオプションで枠外に弾き出されて消えてしまったりする為、
調合の順番を変えたり、血涙を流したりしながらプレイするシステムでした。

今回はオプションが自由に選べるのでかなり嬉しい仕様でしたね!
調合スキルも色々あって中盤まではそれらのスキルをうまい順番で組み合わせ、

あーでもない!こーでもない!ポイント足らねぇ!

しながら遊ぶかなり面白いシステムです。

…が後半は錬金材料にチート性能が多すぎて組み合わせに面白みが無く、
一部を除いて正直ただの作業。
この辺りは前作と共通してるけど、どうにかならないかな…


あととても良かったシステムはマップ上で採集や戦闘を行うと
「フィールドイベントゲージ」というものが貯まっていき、
一定量までこれが貯まるとランダムで発生する3つのイベントを1つ選べるというもの

「採集物変化」や「強敵遭遇」、「前時代の遺物発掘」など種類はいくつかあるのですが
おまけ的な物が多いため行うイベントは大体3つに絞られてきますね。

だけどこのイベントのおかげでフィールド上のモンスターとだらだら戦闘をするだけではなく、
たまに強敵に自ら挑んだりレアなオプションのついた遺物を拾ったりできて探索の面白さが広がったわ!

全体的にテンポよくプレイできたのでシステム面は僕満足!





【キャラクター・グラフィックについて】




アーシャに引き続きキャラクターデザインはさん!
独特なタッチで描きわけられる老若男女のキャラクターの魅力はもちろんの事、
無理がなく機能的かつしっかりした服を描かせたら最強だと思っている。

小物1つ1つもしっかりデザインされていて、世界の雰囲気とも合っていてもう個人的に失神レベルである。
あとはニカっと歯を出して笑ったりする表情などがすごい上手い人ですね。

可愛い絵や格好良い絵を描ける人は多いですが、
表情豊かなイラストやキャラクターの描き分けができる人は少ないので本当に凄いと思う!

昔から思ってたけど左さんはファンタジーイラストの方が魅力的な絵が多いですよね!
もっとこういう仕事してくれ!

「好きなイラストレーターさんは誰?」
って聞かれたら
沢山いる中から迷わず「左さんです!」って答えちゃうね
あー次のイラストも楽しみだー!


風景のグラフィックは前作で草木一本も生えてなかったりしてスッカスカに感じた風景
だいぶ改善されてましたね。

この辺りは金を沢山もってる会社が強いんだろうけど、やっぱり3Dゲームは遠景も大事。
視点移動のカメラワークが良かったのもあるかな。

キャラクターのグラフィックに関しては2Dイラストをキャラクターデザインの魅力をそのままに
見事3Dにしていてさすが日本人!変態すげぇ!と思う。
アニメ風の物を動かす技術では日本やっぱ最強だなぁと改めて実感。

洋ゲーみたいなグラフィックも好きだけど、リアルな3Dは海外にまかせて
日本はこっち方面のグラフィックでもっと攻めていくべきだと思う。





【BGM】




ロロナ・トトリ・メルル・アーシャとアトリエシリーズのサントラを購入し聴いてきましたが
個人的にアーシャ辺りから曲がすごい良くなってる気がします。自分の好みにぴったり。
ゲームの雰囲気自体が結構違うのかな?(※ロロナ・トトリ・メルルはサントラ持ってるけど未プレイ)

前作は寂しい雰囲気というかノスタルジックな笛の音が印象的だったのに対し、
今作はピアノとか弦楽器が印象的だったなぁ

今回は男主人公もいてシリアスなイベントシーンもあったことで
いつものほんわかした曲よりも全体的に落ち着いていて静かな雰囲気の曲が目立ってましたね。

今作お気に入りのBGMは「Kitchen Dance」、「蠢動」、「逆光」、「約束(黄昏の丘)」などなど…

サントラは後日100%購入します。
…しかし!

なんで絵柄がエスカちゃんじゃないんですかヤダー!

ボーカルコレクションの方がエスカちゃん…ぐぬぬ。
ボーカルの方は好きな曲1、2曲しかないから購入躊躇するわ…!

ぐぬぬ…!




【全体的な難易度・バランスについて】




前作に比べ初心者でもかなり触りやすい作りになってるじゃないかなと思います。
インターフェースの説明もゲーム内で項目が追加される度に丁寧にヘルプに追加されていき
かなりわかりやすく作られてました。

ただ不満を述べると戦闘難易度のバランスがかなり悪いなぁという所。
恐らく新システム導入で戦闘のバランスがかなり難しかったんだろうけど
全体的に敵が弱い。

涙がでてくるぐらい弱い。

226.jpg

フィールドイベントの強敵出現イベントのモンスターも正直全部弱かったですね…。

…かと思いきやラスボスの強化バージョンは倒せないレベルで強かったりして
「これ倒せんの?」って状態だった。

(ラスボス強化バージョンイメージ)
227.jpg

強さが極端すぎて、あたい怖いっ

強化ボスはエスカとロジー以外がまったく役に立たない状態なので
もう少しバランスのいいボスやら敵が欲しかったね。
(※役に立たない理由はプレイすればわかります)

あとは主人公2人の錬金術師が強すぎ他のキャラの必殺技ゲージが貯まる前に戦闘が終了してしまい
普通に戦闘を行うとゲーム1周で必殺技をみれるのは各キャラ1回ってレベル。(※1周目1キャラ技見ずにオワタ)

せっかく派手な演出が用意されているのに勿体無い!
まぁ、この辺りは1回の戦闘毎にゲージが0になるんじゃなくて持ち越しにすれば解決ね。

何にせよ面白いゲームだったので次のゲームに大いに期待



【戦闘などのプレイムービーはこちら↓】






エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ プレミアムボックス(初回特典(PlayStation2アーカイブス 「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」 ダウンロードコード)同梱)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラックエスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~オリジナルサウンドトラック
(2013/06/26)
チリヌルヲワカ、ガストサウンドチーム 他

商品詳細

● COMMENT ●

販促の担当の方ですね

Re: タイトルなし

^q^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://haraheri555.blog.fc2.com/tb.php/42-517cd3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期アニメ «  | BLOG TOP |  » 「言の葉の庭」

プロフィール

ちょこまん

Author:ちょこまん
面白い物を探求する日々
お絵描きやWebデザインなどもやります
最近はほぼデザインおんりー

■■ 現在プレイ中のゲーム ■■
・アイドルマスターシンデレラガールズ
キャラ名:カビるんるん
所属ぷろだくしょん:もやしの里
メインフロント:大きい子

面白いゲームあったら教えてちょ!

■■ 過去にプレイしたネトゲ ■■
Dota2
イクシオンサーガ
Torchlight2
Diablo3
TERA-The Exiled Realm of Arborea-
Dragon Nest
The Tower of AION
Lineage2
Granado Espada
RFonline
etc...

MMOのプレイヤー名は
「ちょこまん」
「カビるんるん」
「ビンビンまん」
「千代子満」
のいずれかでプレイしています。

■■ 過去にプレイしたFPS ■■
・Battle Field3
・Battle Field2
・Battle Field Bad Company2
・Call of Duty:Black Ops
etc..

FPSのプレイヤー名は
ビンビンまん(binbinman)で統一しています。

最新記事

Twitter


カテゴリ

未分類 (0)
日記 (7)
漫画 (0)
ゲーム (1)
アニメ (6)
ネットゲーム (2)
料理 (3)
買い物 (3)
本 (0)
小説 (0)
The Elder Scrolls V: Skyrim (5)
FINAL FANTASY 14 (2)
PHANTASY STAR ONLINE2 (1)
アイドルマスターシンデレラガールズ (6)
DARK SOULS (2)
イベント・行事 (2)
音楽・サントラ (0)
Blade&Soul (2)
ポケモン (1)

月別アーカイブ

最新コメント

犠牲になった人の数

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





